高知でセミナー開催に善意で尽力していただいたリコー高知支社の石黒さんに聞きました。
リコージャパン高知支社 石黒さん
今回、高知にある保育園・幼稚園90園に減災教育のご案内で周りましたが、防災・減災の関心は非常に高かったです。なかでも津波への関心は強かったですね。それとは逆に地震での被害を口にする方は少なかったです。東北での被害の印象が強いのではと感じました。私の会社でも避難訓練をやっているんですが、全員が生きている、自分が生きていること前提なんです。そこにいつも疑問があります。大きな災害が起きれば必ず亡くなる人がいる。それは自分かもしれない。まず、自分が助からなければ、誰かを助けることもできない。目の前で苦しんでいる人を助けに行って自分も死ぬかもしれない。とても難い問題ですが、会社としてはルールを決めなければならない。今あるマニュアルは変わらなければいけないと思っています。
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」二宮尊徳のこの言葉が好きなんですが、企業として一番大事なのは、バランスですよね。儲けだけに走るのではない、社会貢献活動の中に企業活動もあると思っています。災害が来る前に、今できる減災教育普及をやっていきたいと思っています。