045-532-8937
「教育者向け」セミナー開催者募集!

親スキルアップ講座@袋井市高南幼稚園

保護者向け減災セミナー&ワークショップを静岡県袋井市の高南幼稚園さんで開催しました。 ここ袋井市では市主導で様々な「親スキルアップ講座」を開催しているそうですが、その中でもこの減災セミナーはとても好評だそうで大変嬉しく思っています。 子どもが小さい頃は「自分が守らなきゃいけないんだ、しっかりしなきゃ」と、一番学習意欲がある時期ではないでしょうか。このような制度を活用し、是非減災についてもスキルアップしていただきたいと思います。

セミナーでは保護者の方に災害時の危険やリスクを座学とワークショップで実感していただきます。災害の実態に合った危険やリスクを詳しく知ることで、本当に必要な備えや非常時の正しい判断と行動が理解できるようになります。自分の命の守り方もわからないようでは子どもを守ることはできません。また、大災害への安全対策は、園と保護者と子どもたち、みんなで協力し取り組む姿勢づくりが大切です。

大地震の中では普段は思いもつかないものが許容できないリスクになる場合があります、その例(天井)の危険(リスク)を体感してもらいます
リスクがわかると、逃げ方が変わります(天井を見たので部屋の中心を避けて逃げた)また、例え同じ部屋の中であってもリスクは異なります