045-532-8937
「教育者向け」セミナー開催者募集!

社員向け減災研修@静岡トヨペット

開催日:2019年12月11日
場所:静岡トヨペット鳥坂総合センター
参加者:社員49名

減災の意識で社員の力を一つに!

静岡トヨペット鳥坂総合センター様の社員向け減災研修を行いました。業務中ということもあり、午前午後、計3回に分けて研修を行いました。内容は90分の講義形式で、参加者の皆さんの反応も良く、充実感のある一日になりました。

静岡トヨペット様では、減災対策専門部署を設け当NPOと共に意識改革に取り組んでいる

静岡トヨペット様では、約800人おられる従業員全員に対して減災研修を行っています。研修は各店舗ごとにその場所で行います。状況が違う多様な店舗を抱える中で、それぞれの足並みをそろえる事は大変なことですが、写真全員が一丸とならなければ災害の被害を少なくすることはできません。社員一人ひとりの命、引いてはお客様の命のために、時間と費用をかけ意識改革に取り組んでいます。

教育の大切さ

どんなものが自分に危害を及ぼすのか、触ってわかることがあります

約1年半かけて行ってきた店舗向け減災研修も残すところあと2店舗となりました、これまでの研修で9割以上の従業員の方々を見てきましたが、私たちが改めて感じるのは教育・人づくりの大切さです。静岡トヨペット様では、人づくり部という部署があり、社員教育に力を入れています。普段から人づくりに力を入れている会社だからこそ、社員一人一人が自身の変化に気づくことができ、減災教育もここまで続けて来れたのだと思います。教育とは人を活かすものです。私たちも人づくりの大切さを学んでいます。